「買ってから13年を過ぎると自動車税が上乗せされる?金額はいくら?」「エコカーに乗り換えたほうがいいか迷っている」年式の古い車を所有している方の中には、このような疑問や悩みを抱えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際、初度登録年月から13年以上経過した車には「重課(じゅうか)」と呼ばれる追加課税となり、自動車税(種別割)や重量税がまとめて増額されます。たとえば、エンジン排気量によっては年間5,000〜10,000円以上の増税になることもあり、維持費の負担が増えています。
加えて、ディーゼル車は2年早い11年目から追加課税の対象となるため、さらに早く税負担が膨らむ点に注意が必要です。この記事では、13年目以降の車両にかかる具体的な税額や適用時期、車種による違いを徹底解説します。
ぜひ最後までご一読いただき、買い替えや廃車を検討する際の参考にしてください。
目次
新車登録から13年で自動車税(種別割)が上がる「重課」の仕組みと背景

まずは、自動車税の追加課税について、以下の2点に分けてお伝えします。
- 環境負荷の大きい古い車に対する税負担の強化
- 具体的にいつから?「13年超」の正しいカウント方法と適用タイミング
環境負荷の大きい古い車に対する税負担の強化
古い車両は現在の排出ガス規制基準よりも緩い基準で製造されており、昨今の車に比べて窒素酸化物(NOx)や二酸化炭素(CO₂)の排出量が多くなる傾向があります。
そこで政府は、環境対策の一環として、古い車両には重い税負担を課し、ハイブリッドモデルなどのエコカーには減税措置を講じています。こうした仕組みにより、環境に配慮した車の普及を後押ししているのです。
具体的にいつから?「13年超」の正しいカウント方法と適用タイミング
追加課税の適用時期は、初度登録から13年が経過した「翌年度の4月1日」からです。自動車税は毎年4月1日時点の車両所有者に課税されるため、この日を基準に重課の開始時期が決まります。
初年度登録年月とは 該当車両が日本で最初に登録された年月を意味し、車検証に明記されています。中古車を購入した場合でも、自分が購入した時点ではなく、最初に登録された日付がこれにあたります。 |
多くの方が、「初度登録年月=自分が乗り始めてからの年数」と考えてしまうため、追加課税の時期を誤認しがちです。以下、追加課税が課せられる年度の具体例をまとめたので、参考にしてください。
初度登録年月 | 13年経過時期 | 追加課税開始年度 |
平成24年4月 | 令和7年4月 | 令和7年度分から |
平成25年10月 | 令和8年10月 | 令和9年度分から |
平成26年12月 | 令和9年12月 | 令和10年度分から |
ただし、ディーゼル車については環境負荷がより大きいことから、ガソリン車よりも2年早い11年後に追加課税が発生します。
あなたの車はいくらになる?13年超の自動車税(種別割)増額一覧

ここでは、具体的な増額率や判定基準について、以下の点から解説します。
- ガソリン車・LPガス車の場合:約15%の増税【排気量別 税額早見表】
- ディーゼル車の場合:11年経過で約15%増税【排気量別 税額早見表】
- 軽自動車の場合:13年経過で軽自動車税(種別割)が約20%アップ
- ハイブリッド車でも追加課税対象になるケースとは?
ガソリン車・LPガス車の場合:約15%の増税【排気量別 税額早見表】
ガソリン車・LPガス車は、新車登録の13年後に自動車税(種別割)が約15%上昇する仕組みとなっています。以下の一覧表をご覧ください。
総排気量 | 13年未満の税額 | 13年以降の税額 | 増額分 |
1,000cc以下 | 29,500円 | 33,900円 | 4,400円 |
1,000cc超1,500cc以下 | 34,500円 | 39,600円 | 5,100円 |
1,500cc超2,000cc以下 | 39,500円 | 45,400円 | 5,900円 |
2,000cc超2,500cc以下 | 45,000円 | 51,700円 | 6,700円 |
2,500cc超3,000cc以下 | 51,000円 | 58,600円 | 7,600円 |
3,000cc超3,500cc以下 | 58,000円 | 66,700円 | 8,700円 |
3,500cc超4,000cc以下 | 66,500円 | 76,400円 | 9,900円 |
4,000cc超4,500cc以下 | 76,500円 | 87,900円 | 11,400円 |
4,500cc超6,000cc以下 | 88,000円 | 101,200円 | 13,200円 |
6,000cc超 | 111,000円 | 127,600円 | 16,600円 |
出典:地方税法等の一部を改正する法律案の概要(総務省)
ガソリン車・LPガス車は、年式の古い車を長く使い続けるほど、税負担が拡大することになります。とくに個人で、事業用の車両を複数台保有している場合は、税額の上昇が家計や経費に影響するおそれがあります。
ディーゼル車の場合:11年超で約15%増税【排気量別 税額早見表】
ディーゼル車については、11年経過時に税額が上乗せされます。排気量別の具体的な増額は以下の通りです。
総排気量 | 11年未満の税額 | 11年以降の税額 | 増額分 |
1,000cc以下 | 29,500円 | 33,900円 | 4,400円 |
1,000cc超1,500cc以下 | 34,500円 | 39,600円 | 5,100円 |
1,500cc超2,000cc以下 | 39,500円 | 45,400円 | 5,900円 |
2,000cc超2,500cc以下 | 45,000円 | 51,700円 | 6,700円 |
2,500cc超3,000cc以下 | 51,000円 | 58,600円 | 7,600円 |
3,000cc超3,500cc以下 | 58,000円 | 66,700円 | 8,700円 |
3,500cc超4,000cc以下 | 66,500円 | 76,400円 | 9,900円 |
4,000cc超4,500cc以下 | 76,500円 | 87,900円 | 11,400円 |
4,500cc超6,000cc以下 | 88,000円 | 101,200円 | 13,200円 |
6,000cc超 | 111,000円 | 127,600円 | 16,600円 |
出典:地方税法等の一部を改正する法律案の概要(総務省)
ディーゼル車は商用車として使われるケースが多く、2年早く追加課税が始まることは、経営コストに大きな影響をおよぼす可能性があります。逆にいえば、新車として登録された日から、11年目を迎える前に売却・乗り換えを検討すれば、追加課税による増税を回避できるといえます。
軽自動車の場合:13年経過で軽自動車税(種別割)も約20%アップ
軽自動車も同様に追加課税の対象となり、以下のように税額が約20%上乗せされます。
車種区分 | 13年未満の税額 | 13年以降の税額 | 増額分 |
自家用乗用車 | 10,800円 | 12,900円 | 2,100円 |
営業用乗用車 | 6,900円 | 8,200円 | 1,300円 |
自家用貨物車 | 5,000円 | 6,000円 | 1,000円 |
営業用貨物車 | 3,800円 | 4,500円 | 700円 |
出典:地方税法等の一部を改正する法律案の概要(総務省)
ランニングコストの安さが魅力の軽自動車ですが、一定年数を超えると負担が増す点には注意が必要です。
ハイブリッド車でも重課対象になるケースとは?
電気自動車・燃料電池自動車・天然ガス自動車・プラグインハイブリッド車・ガソリンハイブリッド車の多くは追加課税の適用外とされていますが、一部のハイブリッド車は対象となるケースがあります。
具体的には、環境性能が一定基準を満たしていないハイブリッド車や、旧型の技術が使われたモデルなどが該当します。環境に配慮したハイブリッド車であっても、13年を経過すると、自動車税(種別割)の追加課税が発生する可能性があるため注意しましょう。
また、プラグインハイブリッド車や電気自動車については、「グリーン化特例」によって新車登録の翌年度に、およそ75%の税額軽減を受けられる仕組みがあります。こうした車両は環境負荷が小さいことから、長期にわたって税制上の優遇を受けやすいといえます。
参照:自動車関係税制について (エコカー減税、グリーン化特例 等)|国土交通省
車検時に支払う「自動車重量税」も13年・18年で重課される

自動車重量税は、車検時に支払う税金であり、車の重さに応じて課されます。ここでは、自動車重量税における追加課税について、以下の2つの項目から解説します。
- 自動車重量税の重課タイミングは「13年経過時」と「18年経過時」の2段階
- 【車両重量別】自動車重量税の増額一覧(エコカー外・2年自家用)
自動車重量税の重課タイミングは「13年経過時」と「18年経過時」の2段階
エコカー減税の対象外となる自動車は、自動車重量税が13年経過後に約39%(第1段階)、18年経過後に約53%(第2段階)上乗せされます。実際、13年後の増額は負担感が強く、処分・買い換えを検討するきっかけになるでしょう。
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【車両重量別】自動車重量税の増額一覧(2年自家用)
車両重量が重いほど、追加課税による税額の上乗せ分も大きくなります。以下、2年ごとの車検における税額の変化をまとめた表をご用意しました。
車両重量 | ~12年(2年分) | 13年経過後(2年分) | 18年経過後(2年分) | 13年時増額 | 18年時増額 |
0.5t以下 | 8,200円 | 11,400円 | 12,600円 | +3,200円 | +4,400円 |
0.5t超~1t以下 | 16,400円 | 22,800円 | 25,200円 | +6,400円 | +8,800円 |
1t超~1.5t以下 | 24,600円 | 34,200円 | 37,800円 | +9,600円 | +13,200円 |
1.5t超~2t以下 | 32,800円 | 45,600円 | 50,400円 | +12,800円 | +17,600円 |
2t超~2.5t以下 | 41,000円 | 57,000円 | 63,000円 | +16,000円 | +22,000円 |
2.5t超~3t以下 | 49,200円 | 68,400円 | 75,600円 | +19,200円 | +26,400円 |
軽自動車(660kg以下) | 6,600円 | 8,200円 | 8,800円 | +1,600円 | +2,200円 |
このように、車両重量に応じて税額が上がるため、車検時には思わぬ出費になることもあります。あらかじめ確認しておくことが大切です。
13年超の愛車に乗り続けるべき?買い替えるべき?後悔しないための徹底比較

13年を超えた車を「そのまま乗り続けるか」「新しい車に買い替えるか」は、税金や維持費の増加、環境意識、ライフスタイルの変化などを考慮して判断しましょう。ここでは、以下3つの項目にわけて、トータルコストやメリット・デメリット、注意点をご紹介します。
- パターン①:「今の車に乗り続ける」場合のメリット・デメリットと費用
- パターン②:「新しい車に買い替える」場合のメリット・デメリットと費用
- あなたにピッタリな判断するためのチェックポイント
パターン①:「今の車に乗り続ける」場合のメリット・デメリットと費用
乗り換えずに今の車に乗り続ける場合に考えられるメリット・デメリットや発生する費用は、以下の通りです。
項目 | 内容 |
初期費用 | 新たな購入費は不要 |
月々の支払い | ローン不要で支出なし |
税金負担 | 自動車税:約15%増、自動車重量税:約40%増 |
メンテナンス費 | 経年劣化により修理費が増加しやすい |
燃費性能 | 低下し、ガソリン代がかさむ可能性あり |
安全性能・快適性 | 古いため最新機能は搭載されていない |
その他メリット | 使い慣れた車を継続利用できる安心感 |
注意点 | 維持費が年々増加しやすく、長期的にはコスト高の可能性あり |
パターン②:「新しい車に買い替える」場合のメリット・デメリットと費用
一方で、新しい車に乗り換えた場合のメリット・デメリットや費用について見ていきましょう。
項目 | 内容 |
初期費用 | 車両本体+登録諸費用・保険料などが必要 |
月々の支払い | ローンを組む場合は金利負担も発生 |
税金負担 | エコカー減税などの税制優遇が適用される可能性あり |
メンテナンス費 | 故障リスクが低く、修理や点検の負担が軽減される |
燃費性能 | 高く、ガソリン代を抑えられる |
安全性能・快適性 | 最新の安全装備や快適機能を利用できる |
その他メリット | 環境性能が高く、長期的なコスト削減に寄与 |
注意点 | 初期費用が大きく、資金計画が必要 |
あなたにピッタリな判断するためのチェックポイント
ここまで、乗り続ける場合と買い替える場合について、それぞれ詳しく見てきました。買い替えるかを判断するには、走行距離・車の状態・予算・環境意識などから検討しましょう。
以下の表を参考に、自分に合った選択肢を考えてみてください。
チェック項目 | 維持に向いているケース | 買い替えが有利なケース |
年間走行距離 | 年間5,000km未満 | 年間10,000km以上 |
車の状態 | 主要部品の状態が良好 | 大規模修理が必要 |
予算 | 初期費用の負担が難しい | 初期費用を用意できる |
環境意識 | 特に重視していない | 環境負荷を減らしたい |
判断軸は人それぞれ異なりますが、「どちらが安いか」だけでなく、今後のライフスタイルや価値観に合っているかどうかを意識することも大切です。どうしても迷う場合、まずは現状の維持費や車の状態を見直したうえで、費用対効果の観点から比較することをおすすめします。
【売却検討の方へ】13年超の愛車を高く売るための3つの秘訣

13年以上使用した車でも、車種によってはタイミングと準備を整えることで、高価買取に期待できます。ここでは、13年超の愛車を少しでも高く売るための秘訣について、以下の3つのポイントをご紹介します。
- 1〜3月に査定依頼する
- 査定前に車内外を清掃しておく
- 複数社に見積もりしてもらう
1〜3月に査定依頼する
毎年1〜3月は、中古車市場がもっとも活発になるタイミングです。新生活を始める学生や社会人による需要が高まるため、買取業者も在庫確保に積極的になり、通常より高い査定額が期待できます。
ただし、買取業者の繁忙期であるため、査定予約が取りにくかったり、手続きに時間がかかったりすることがあるため注意してください。
査定前に車内外を清掃しておく
特に査定前には、外装の汚れや車内の臭いに注意し、丁寧な洗車と車内清掃をしておきましょう。そうすることで、査定員に良い印象を与え、結果的に査定額アップにつながる可能性があります。
また、車検証や整備記録簿などの書類を整理して提示すれば、日頃のメンテナンス状況をアピールできます。
複数社に見積もりしてもらう
高額査定を狙うなら、複数の買取業者に見積もりを依頼することをおすすめします。なぜなら、業者ごとに得意な車種や在庫状況が異なるため、同じ車でも査定額に差が生じやすいためです。
まとめ|自動車税が重課される13年超の愛車の売却は「最強買取」がおすすめ
新車登録から13年を超えた車は、自動車税や重量税の重課によって維持費が大幅に上がるため、想像以上の負担につながることがあります。特に、排気量が大きい車やディーゼル車では、増税額が年10,000円以上になるケースも珍しくありません。
「まだ乗れるから」と乗り続けるのもひとつの選択肢ですが、費用対効果や今後のライフスタイルを考えると、重課が適用される前に売却を検討する方が賢明な場合が多いです。
そんなときに頼りになるのが、車買取業者である「最強買取」です。
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今、お乗りの車が13年を超えている、あるいは重課適用の時期が近づいているなら、重課適用前に「最強買取」にお問い合わせください。あなたの愛車に、まだ想像以上の価値が残っているかもしれません。

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