アメリカが輸入自動車に対して追加関税を導入したというニュースを見て、「中古車市場にはどんな影響があるの?」「自分の車を売るなら今どうすればいいの?」と疑問や不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、アメリカの自動車関税政策が中古車市場に具体的にどのような影響を与える可能性があるのか、わかりやすく解説します。今後の市場動向を踏まえた中古車売却時の対策や、高価買取を目指すためのポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
アメリカが行った自動車関税政策とは

アメリカが実施した自動車関税政策は、中古車市場にも無視できない影響を与える可能性があります。ここからは、アメリカが行った自動車の追加関税政策について、詳しく見ていきましょう。
トランプ大統領は自動車関税を最大25%引き上げ
アメリカのトランプ大統領は、輸入される自動車や特定の自動車部品に対し、追加関税を課す文書に署名しました。この措置はすべての国からの輸入車が対象であり、日本車も含まれます。
日本においては、2025年4月3日以降、輸入されるすべての自動車に25%の追加関税が課せられています。さらに、2025年5月3日からは、エンジンやトランスミッションといった主要な自動車部品に対しても同様に25%の追加関税措置が発動されました。
対象 | 追加関税前 | 追加関税後 |
乗用車 | 2.5% | 27.5% |
小型トラック・バン | 25% | 50% |
アメリカが自動車関税を引き上げた背景
アメリカが自動車に関税を引き上げた背景には、国家安全保障を脅かす可能性があるという根拠に基づいた通商拡大法232条の適用があります。トランプ政権は、輸入される自動車や特定の自動車部品がアメリカの安全保障を脅かす恐れがあると判断したということです。
トランプ大統領は、「この措置によって年間1000億ドル(約15兆円)以上の関税収入が見込まれる」としています。また、「アメリカで生産された車には関税は一切課されない」「企業は関税を支払わなくても済むようにアメリカに戻ってくる」と述べ、国内生産の促進を狙う姿勢を示しています。
追加関税の発表後にはアメリカ国内で混乱が見られ、関税発動前に日本車を駆け込み購入する消費者の動きも確認されました。
「25年ルール」は引き続き続行
「25年ルール」とは、製造から25年以上経過した車両については、アメリカ国内の安全基準や排ガス規制、そして関税の一部が免除されるという特例制度です。
通常、アメリカは右ハンドル車などの輸入を厳しく制限していますが、25年経過した車両は「クラシックカー」と見なされ、安全基準や排ガス規制の適用外となり、追加関税も免除されて輸入が可能です。
今回の自動車関税引き上げ政策においても、この「25年ルール」は影響を受けずに引き続き適用されることが確認されています。これは、特定年式以上の中古車の国際的な取引において重要なポイントとなります。
アメリカの追加関税が中古車市場に及ぼす影響

アメリカの追加関税は、国内の自動車業界にとって大きな打撃となります。しかし、影響はそれだけにとどまりません。私たちの生活に関与してくるのが、中古車市場への影響です。主な影響として考えられるのは、以下の3点です。
- アメリカの中古車市場では日本車の需要が下がる予想
- アメリカではJDM車の需要が高まる見込み
- 日本では中古車の需要が増加する可能性
それぞれ詳しく見ていきましょう。
アメリカの中古車市場では日本車の需要が下がる予想
中古車市場において関税が直接かかるのは、日本からアメリカへ輸出される新車や一部の部品に限られます。すでにアメリカ国内にある中古車に対しては、直接的な関税の影響は限定的と考えられます。
新車が高くなれば、相対的に価格が手頃な中古車に需要がシフトするでしょう。燃費の良さや信頼性で評価の高い日本車の中古車は、引き続き一定の需要が見込まれます。
一方で、関税により日本から新車が入りにくくなると、長期的に見て日本車の中古車供給量が減少する可能性も否定できません。供給が減れば価格は上昇する傾向にありますが、過度に高騰すればアメリカ車や他国製の中古車に需要が流れる可能性もあります。
アメリカではクラシックカーの需要が高まる見込み
アメリカの新たな自動車関税政策で注目すべき点は、「25年ルール」と呼ばれる規制が維持されたことです。これにより、2025年5月時点では、2000年以前に製造された日本車は、追加関税25%の影響を受けません。
従来の関税率(乗用車2.5%、トラック25%)が適用されるため、価格の上昇は比較的抑えられる見込みです。アメリカのコレクターや愛好家の間で、日本のクラシックカー需要を加速させる可能性があるでしょう。
日本では中古車の需要が増加する可能性
アメリカが日本からの自動車に追加関税を課すことで、日本国内の新車価格にも影響が及ぶ可能性があります。関税の影響で輸出向け車両の価格が上がり、国内市場にも影響が波及するためです。
新車価格が上昇すると、消費者はより手頃な価格の選択肢を求めます。その結果、日本国内でも中古車の需要が高まることが予想されます。
中古車の需要が増加すると、特に人気の高い車種(コンパクトカー、ミニバン、SUVなど)を中心に、需要増に伴い価格が上昇する可能性があります。また、欲しい車種が見つけにくくなるほどの在庫不足が発生する可能性もあります。
中古車を売却するときに考えたい追加関税対策

追加関税によりアメリカでの日本車需要が変動することで、国内の中古車価格にも影響が見込まれます。これから車を売却したいと考えている方は、以下の点を意識しておきましょう。
- 中古車市場の動向をこまめにチェックする
- 25年落ちの日本車は高値で売却するチャンス
- 独自の販売ルートを持っている買取業者へ依頼する
中古車市場の動向をこまめにチェックする
追加関税によって国産車の新車価格が高くなれば、消費者はより手頃な価格の中古車に目を向けるようになり、結果として日本国内の中古車需要が高まる可能性が出てきます。中古車の需要増加は、特に人気の高い車種を中心に相場を押し上げたり、予測が難しい価格変動を引き起こしたりする要因となる可能性があります。
また、追加関税の対象外となる「25年ルール」が維持されたことで、製造から25年以上経過した日本車(JDM車など)は、アメリカでの根強い需要により高値での取引が続くチャンスがある一方で、輸出市場の不確実性から相場が変動しやすくなるリスクも存在します。
アメリカの関税政策が及ぼす影響は、計り知れません。市場の変動を的確に把握することが、有利な売却タイミングを見極めるカギとなります。
25年落ちの日本車は高値で売却するチャンス
アメリカでは、1990年代を中心とした日本車(いわゆるJDM車)の人気が高まっています。スカイラインGT-R、S2000、ランサーエボリューションといったスポーツカーはもちろん、実用的な軽トラックなども熱狂的な愛好家が存在します。これらの車両は、適切なメンテナンスが施されていれば耐久性も高く、部品供給の面でも安定した需要が見込まれます。
一方、日本では13年を超えた車両は自動車税が増税されるなど、維持費の負担から敬遠される傾向があります。しかし、アメリカにおける「25年ルール」の維持と根強い需要があることで、日本国内で価値が下がりやすい車両でも、海外市場では再評価され、高価買取につながる可能性があります。
もし、お持ちの車両が製造から25年以上経過している日本車であれば、アメリカの関税政策と「25年ルール」がもたらす市場の変化を捉え、売却を検討する良いタイミングかもしれません。
独自の販売ルートを持っている買取業者へ依頼する
独自の販売ルート、特に海外輸出や部品の再利用ルートを持つ買取業者に査定を依頼することで、高価買取が期待できます。
例えば、アメリカでJDM車(日本国内市場向けモデル)への需要が高まっている場合、その需要を直接販売ルートに反映できる業者は、国内相場以上の価格を提示しやすい傾向にあります。また、仮に車両としての価値が低くても、希少な部品に需要がある場合、部品単位での販売ルートを持つ業者は価値を適正に評価し、買取価格に反映させることができます。
買取業者を選ぶ際は、単に提示額だけでなく、どのような販売ルート(完成車輸出、部品販売など)を持っているかを確認することも、納得のいく売却につながる重要なポイントです。
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アメリカの関税がもたらす中古車市場の変動は、特定の車種にとっては影響が大きい一方で、思わぬ高値がつくチャンスでもあります。まずは、お持ちの車が現在いくらで売れるのか、お気軽にお問い合わせください。

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