車の買取店選びで失敗しない方法とは?選ぶポイントと高く売るコツ

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車の買取店を選ぶ際に「結局どこがいいの?」「どの買取店も同じに見えてきた」と多くの人が頭を悩ませることでしょう。今回の記事では、買取店選びで失敗しないための重要なポイントと、高く売るための具体的な方法について詳しく解説します。

買取店選びで重要なポイントとは?

買取店選びで「これだけはおさえておきたいポイント」について解説します。

買取だけではなく、販売店を持っているかを確認する

買取店を選ぶ際に、販売店を持っているかどうかも確認しましょう。

買取り業者が買取店しか持っていない場合、引き取られた車両は全国各地のオークション会場に出品されます。そこで競りが行われ、落札した中古車販売店の店頭に並びます。これが一般的な流れです。

しかし、買取り業者が自社の販売店を構えている場合は、買い取ったクルマをそのまま自社の「商品車」として店頭に並べることができます。

コンディションの良いクルマ、売れ筋のクルマを自社で販売して、それ以外のものはオークションに出品することもできます。

オークション会場で落札したクルマには手数料が掛かりますが、自社で買い取り、店頭に並べればそのまま利益として上乗せできます。

つまり、買取り業者が自社で店舗を構えている場合、他社よりも強気な買取り価格を提示できるようになります。

自社の商品車として販売することで利益を稼げる見込みがあるからです。

以上のこともあり、買取りだけではなく、販売店を持っているかを確認することも重要なポイントといえます。

買取実績と専門性を確認する

ひとくちに買取り業者といってもさまざまな種類があります。輸入車専門、旧車専門、カスタムカー専門など、特定のジャンルやメーカー、年代を得意とする買取り業者があります。

その多くが自社で店舗を構えている確率が高く、売る側と買い取る側、双方の条件が合致すれば幅広いクルマを取り扱っている同業他社よりも高額査定が期待できます。

もし、所有しているクルマがマニアックだったり、希少価値が高い場合、専門の業者を調べて査定してもらうことを強くおすすめします。

まれに、専門性の高い買取り業者でも、店舗の顧客からバックオーダーを受けている場合などの理由で、店舗のカラーに合致しないクルマを高く買い取ってくれるケースもあります。

そのため「条件に合わない…」と決めつけず、ひとまず査定してもらってみるのがよいでしょう。

また、買取り業者を選ぶ際には、Google Mapやホームページでのクチコミや買取実績を確認することが重要です。これにより、業者の専門分野や過去の取引内容を把握でき、安心して取引を進めることができます。

アフターサービスや買取契約の内容を比較する

買取り業者によってアフターサービスや買取保証の内容はさまざまです。アフターサービスは電話やメールによるフォローアップ、さらには契約したクルマの所有権解除といった進行状況を逐次お知らせしてくれます。

ただ、これも業者や担当者によって対応のレベルはまちまち。こちらから連絡をしないと教えてくれないケースもあたりまえのようにあるので注意が必要です。

また、買取契約についても業者によって異なります。特に注意すべきなのは「2重査定」という仕組み。

500万円で買い取り契約成立後、店舗に持ち帰って改めて査定したら修復歴ありであることが判明。その分を減額され、査定額が400万円になってしまった…といったケースです。

査定士が見落としたミスでありながら、契約後に査定額を引き下げてくる業者も実在します。契約書に「二重査定はありません」といった内容が明記されていることを必ず確認するように確認するようにしましょう。

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買取相場を把握するための情報収集の仕方

「買取業者に行く前に事前知識を身に付けたい」という方に向けて、どのような準備をするべきかについて解説します。

オンラインの無料査定ツールを活用する場合の注意点

「ナビクル」や「MOTA」「ズバット車買取比較」など、年式や車種名、走行距離、個人情報などを入力するだけでおおよその査定額が算出できるサイトが存在します。

一見すると手軽に査定額が算出できるように見えますが、名前や電話番号などの連絡先を入力しないと査定額がでない仕組みのため、軽い気持ちで査定を行うと多数の買取り業者からの連絡が相次いで、沢山の対応に追われるなどがありますので注意が必要です。

複数の買取店から査定を受ける

愛車の査定を1社だけに依存するのはあまりにももったいない話。買取り業者がCMなどでアピールしているように、複数の業者に査定を依頼した結果、数十万円の差が…といったことが実際にあります。

かといって何十社に査定を依頼していては対応する側も大変です。ひとつの目安として、最低3社は査定を依頼することで、おおよその目安が把握できるようになると考えてください。なかには極端に低い(十万円単位)査定結果を提示するところもあり、各社それぞれに差があることに驚くでしょう。また、逆に非常に高い査定結果を提示される場合もあるため、複数の業者に査定を依頼することは重要です。

車種や年式、走行距離などによる相場の違いを理解する

世の中に出回っている中古車は、同じ条件のクルマが1台として存在しません。モデルやグレード、初年度登録のタイミング、走行距離、主要装備などほぼ条件が一致しているのに、自分のクルマの方が査定額が低いといったことが起こります。

その理由として、方やボディカラーがパールホワイトで、こちらはソリッドカラーのレッドだったとしたら…。それだけでマイナス査定となってしまうのです。このあたりの相場感は、カーセンサーやGoo-netなどで自分のクルマと同条件の中古車を検索することである程度把握できるので、参考にしてみてください(中古車相場価格から50万円ほどを引いた額がひとつの目安です)。

買取相場に影響を与える時期や季節を把握する

中古車、あるいは買取り「相場」と表現するくらいですから、買取り時の査定額は「水物」と考えるのが妥当です。

つまり、この瞬間も買取り相場は動いているのです(とはいえ、株価ほどシビアではありません)。

オープンカーであれば冬場の需要が減るため、買取り相場もそれに連動して下落することがあります。また、新社会人が通勤でクルマを使う場合、軽自動車など維持費が安いクルマが好まれる傾向にあるため、春先は需要が伸びます。

このように、時期や季節などによって買取り相場も上下すると知っておくことで適切なタイミングで売却することができるでしょう。

買取価格を高くするための準備

「できれば高く買い取ってほしい」「今からでもできることは?」と思う方にむけて買取価格を高くするための準備について解説します。

車内外の清掃を行っておく

買取り業者が査定する際、内外装の手入れが行き届いている方が好印象なのは間違いありません。

ボディが水アカだらけ、内装も泥や砂だらけでは「大事に乗っていないな」と判断されてしまうことにもなりかねません。査定するために専門の業者に洗車やボディコーティングを依頼するまでは必要ありませんが、クルマへの愛情度が如実に表れるポイントなので、前日に洗車するなど、極力きれいな状態で査定を受けられるとベストです。

なお、ボディの洗車傷程度は生活傷のひとつと見なされるため、通常の買取業者であればマイナス査定にはなりません。

自動車検査証や修理記録などの書類を準備する

法定1年および法定2年点検や車検などは整備記録簿に記載されますが、点検完了後に整備工場から渡される明細もクルマのコンディションを証明するうえで非常に大切な履歴であり、資料です。

これらの書類を添付することは、査定時にプラスになることはあってもマイナスに作用することはありません。きちんとファイリングするのが理想的ですが、それが面倒であればクリアファイルにまとめておくなど、とにかく捨てずに残しておくことが極めて重要です。

こういった積み重ねが査定額に影響するのです。ただ、個人情報が漏れる可能性があるので、渡す際は氏名や住所のところはしっかりとカットすることを強くおすすめします。

極力ノーマルの状態に戻す(または純正パーツを引き渡せるように用意する)

主にホイールやマフラーなど、社外品のパーツが装着されている場合、できるだけノーマルの状態に戻すことをおすすめします。それが難しい場合は、査定時にノーマルパーツを見せるなど、現物がしっかりと手元に残っていることを証明できるようにしてください。

基本的にノーマルの状態からかけ離れていると、査定額に影響することもありますが、カスタマイズされた内容や費用の掛け方などによっては高評価につながることもあるのです。

カスタムされた車は基本的にマイナス査定になることが多いですが、カスタマイズされた内容や費用の掛け方などによっては高評価につながることも稀にあります。

最強買取では、クルマの雰囲気や装備品の良いカスタマイズはプラス査定をしています。クルマのことを知り尽くしたプロが査定を行うため、改造やチューニングを施した車両になればなるほど、その価値を見極め、適正価格で買取をさせていただきます。

顧客から信頼されている買取店の特徴

大切に乗ってきたクルマだからこそ、「信頼できるお店」に頼みたい、と誰もが思うものですが、どのように選ぶべきかについて解説します。

全国展開しており、幅広い車種の買取に対応している

全国規模で展開している買取り業者は資金力も豊富で、幅広いネットワークを有しています。それだけ「買取り査定の場数を踏んできている」ということであり、買取り事例もケタ違いです。

ただ、全国展開を行っている買取り業者のなかにも悪質な例があります。クルマに詳しい友人・知人の意見や、ユーザーレビューなどを参考にしつつ、本当に信頼できる業者なのか、事前にしっかりと見極める必要があります。

迅速な査定と買取手続きが可能かどうか

ユーザーの都合を無視した強引なやり方は論外としても、買取り業者はとにかくスピードが命です。とろとろしていると同業他社に大事な顧客を奪われかねないからです。

不在時の折り返し電話やメールなどレスポンスの良さ、契約成立後の名義変更などのスピーディーかつスムーズな対応、そしてユーザーへの報告。ユーザーレビューなどをチェックしつつ、これらの動きがきちんとできている買取り業者を選ぶようにしてください。

高い買取実績とユーザー満足度を誇っている

ユーザーが買取り業者にもっとも望むのは「高額査定」の1点に尽きます。これに査定士や本部スタッフの適切かつ細やかな対応が高評価につながるのです。

少しでもこの理想に近い買取り業者を見つけるには、事前のユーザーレビューチェックか、査定依頼時により多くの業者に声を掛けるなどして、情報収集を徹底しましょう。

ウェブサイトやSNSを通じた便利なサービスを提供している

YouTuberやTikTokerのように、誰もが手軽に情報を発信することができる時代。それは企業も同じです。「オウンドメディア」といって自社でメディアを立ち上げ、運営していくことができるのです。

ユーザーにとって有益な情報や、雑誌媒体など、既存のペイドメディアでは思いつかないような大胆な切り口で記事や動画を配信してもいいのです。こういったユーザーへの啓蒙活動を積極的に行っている買取り業者も、査定を依頼するときの1社に加えてみる価値がありそうです。

「どの店舗に依頼しようか」と悩まれている方へ。

最強買取は、日本全国でトップクラスの取引実績を誇る買取業者です。輸入車から国産車まで幅広い車種に対応し、熟練した専門スタッフがそれぞれのクルマの価値を正確に査定します。また、二重査定の心配などはございませんので、ご安心ください。あなたの愛車を最高の条件でお取引させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

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